ファンにとってはいつでもセンター

 

2019年を迎えてTwitterでは色んなジャニオタの方々のはてなブログリツイートされて私のTLにも流れてくる。新年あけましておめでとうございます。今年はマリの転落でザワつきながら年を越しました。無事でよかったよマリちゃん。

書き始めたのは新年だったのにダラダラしすぎてもう2月になってしまいました。

 

 

そんな中で私が今回書きたいことは「イジリ」についてだ。

気分を害される方もいらっしゃるかもしれないのでUターンするならここがおススメです!

 

 

 

 

 

 

私は“自担”という自分の中で特別な存在はあるものの、その自担が属するグループのメンバーも大好きなので、グループ内に自担とはまた別の感情で好きなメンバーがいることが多い。これに関しては説明が難しいのだが1番近い言葉は俗に言う“副担”になると思う。(あんまり使いたくない)

 

その、自担ではないメンバーがかなりの高確率で「イジられキャラ」な事が多い。メンバーからイジられる事もあるが、それが浸透してファン、テレビ、一般の人からもイジられる事になっていく。

 

その中で1番想像つきやすいのが村上信五さんだと思う。私は大倉担時代、並行して信ちゃんが大好きだった。もちろん今も大好きだけど。私は結構自担に対する波がある方で、大倉くんに関してはその波を8年の中で何回か乗り越えて来た。大倉くんに対しての波が落ち着いているある時に無性に信ちゃんが好きでたまらなくなる時があった。(俗に言うdr期)そこから信ちゃんはずーっとその自担とは違う感情で好きなメンバーの代表的存在だった。

 

関ジャニ∞というグループではメンバーをまとめるしっかりさんの反面たまに出る天然が愛しい人だ。

 

昔の関ジャニ∞のお笑いは横山くんが担っていたと言っても過言ではなく、映画化したエイトレンジャーも横山くんが産んだものである。横山くんはサプライズ好きというか、ドッキリが好きというか…まぁそういう一面がある。(他のメンバーも結構好き)

そして信ちゃんがそのドッキリの対象になる事が何度かあった。彼は純粋な人なのでそれはもう素直にやり遂げる。その姿をメンバーが見てゲラゲラ笑う。関ジャニ∞の笑いのスタイルだ。もちろん私も笑った。でも今考えたら必死にやったことを笑われるって結構きついものがあるなと思った。

KINGもそうだった。夜ふかしで個人的にはとってもバカにしたように取り上げられたように感じた。信ちゃんは「KINGは受け身」と話していた。一言も彼がやりたいと言ったわけじゃない。ファンが盛り上がるために言われた事を確実にやり遂げたのだ。それをみんなで面白がる。KINGを見て信ちゃんのことを好きになった人もいると思うのであまり言いたくないけど、私は早く終わってくれと思った。

 

世間との差を感じた。誰をカッコいい・カッコ良くないと思うかは人それぞれだけど、私は周りに信ちゃんのことをバカにするような言葉を何度か言われた。その度に辛くなった。

そのキャラでお仕事があるとは分かっていながら、こんなファンはアイドルにとってはウザいだけとは思いながら胸が痛かった。

 

そして、私が最近胸を痛めるのは髙地優吾さんだ。元々自担(風磨くん)との交流が多いメンバーが集ってるグループに興味がないわけなく、自分で調べ始めた頃に友人がありえないスピードで沼に落ちていった。それから布教は進み2018年の夏にはサマパラにも行かせていただいた。

どのくらいSixTONESの事を知っているんだ、どのくらい髙地さんの事を知っているんだと言われたら赤ん坊程度だと思うけど、それでもそのグループの中で1番応援したいと思う彼がメンバーから一斉にいじられてるのを見ると「ヴッ…」となる時がある。自らいじられキャラとして自己紹介してる髙地さんだけど、たまにイジられてる時に「もういいや…」みたいな感じで話すのを諦める時がある。その時の表情と雰囲気がどーーーしても苦手だ。自分がされてるわけじゃないし、メンバー間には愛があると思ってるけどその光景を見るとモヤッとしてしまう。

 

オタクにも「自担だけ」を好きな人、「自担を含めたグループ」が好きな人、「曲」が好きな人…とたくさんいるだろうけど基本的にジャニオタの文化的にはどのオタクにも「自担」:1番に応援したい人がいるはずだ。その自担がいつも端っこの位置でアーティスト写真を撮っていようが、歌割りが少なかろうが、後列に並んでいようがその人を応援しているオタクからしたら“センター”なのだ。絶対的存在だ。

その絶対的存在が軽い扱いを受けるのは正直良い気持ちはしない。(個人の意見です)

その扱いによって自担が一瞬でも表情が曇れば相手に対して嫌悪感を抱いてしまう。それが信頼関係があるメンバーではない一般人であればなおさらだ。

 

だからまぁつまり何が言いたいかというと、イジりは程々に皆んなが笑って幸せになれる程度にしてね…という事。私みたいな卑屈もいるよ…という事をお伝えしたい!!!(急に雑)

それだけなんです!(投げやり)

 

 

 

 

f:id:tagofu0516:20190204222026j:image

※タイトルはこちらから頂きました。この言葉ほんっとにそうだよな〜と納得する。当時これを信ちゃんに言ってくれた先輩には頭が上がらない…🙏