XYZ=repainting

 

祝!Sexy Zone newアルバム「XYZ=repainting」発売!

 

という事で、まだあんまり聴き込めてないのですが第一印象として感想を書いてみたいと思います。私はSexy Zoneのアルバムを買うのは今回が初めてなので過去と比較とかは全然出来ません。ド新規がアルバム発売をお祝いしたいだけなので興味のない方はスルーしてください。

 

1.XYZ(introduction)

またこれはお洒落な…。全歌詞英語曲。女性のボーカルの方達のコーラスが綺麗。アルバムの幕開けにふさわしい曲だと思います。この曲聞いた時に思い出したのVさんの「omg!」でした。イメージ的にディズニーのパレードの前とか終わった後に流れてそう(伝わって)

 

2.忘れられない花

アルバムリード曲。これは最初に聞いた時からかなり好きでした。大人っぽくて切ない、かっこいい曲というのが第一印象。MVも氷と炎の対象的な世界観の中でダンスしてたり歌ってたり色々オタクのツボ押しまくり。特にふまけんの歌唱力が目立ちます。

 

3.PEACH

恋する女の子の曲。ウキウキしてる感じがすごく伝わってきて可愛い。私の勝手なイメージだとドリカム、ジャニーズだったらSMAP兄さんが歌ってそうな曲。この曲聞きながらメイクとかしたら多分楽しいだろうな〜〜。

 

4.ROCK THA TOWN

今までのSexy Zoneの曲とはちょっと違ったイメージの曲。シャウトとか入っててかなり攻めてるなぁって印象でした。この曲が発表されてから何回聞いたか分からないくらい聞いてるし見てるけど全然飽きない。大人な新しいSexy Zoneはここから始まっていたのかも?

 

5.Birthday for you

王道バースデーソング。これもまたライブでどんな演出にするのか気になるところ。聡ちゃんのHappy Birthdayが一番最初に聞いた時勝利くんにしか聞こえなかった…。ドキッとするからやめてよね聡ちゃん!(やめないで)

 

6.ぎゅっと

風磨くん主演のドラマ「吾が輩の部屋である」主題歌。ジャニーズ楽曲大賞にも3位に選ばれた曲で、元々のファンだけでなく幅広い人達からも人気があった曲。私は「それでも夜は明けるけれど 君にとっては辛いんだろな」という歌詞に何度救われたか分からない。歌詞は一般の人に向けて、ファンに向けて、メンバーに向けて…って取れるけどどんな風に見ても優しさしか感じられないから風磨くんて本当に優しい人なんだろうなぁって思えた曲。

 

7.プンププンプン

曲名見た時は「なんじゃこりゃ…。」と思ったけど聞いてみたらクセになる曲。サビのメロディーがすごく好きで曲終わりの方になるとなんだか泣けてきてしまうのは私だけなんでしょうか…。

 

8.Fantasy〜1秒の奇跡〜

最初に聞いた時からライブの演出が想像できた曲。「風磨くんはレーザー好きなイメージがあるのでこの曲で使ってくれるかなぁ」とか「メンバーのシンクロダンスがあるかなぁ」とか色々妄想ができる。個人的にはライブ終盤に持ってくるかなとか…。ピコピコ電子音があったりオケの音があったりメンバーの声が機械音アレンジになったりジャニーズっぽい曲。

 

9.名脇役

切ない!!!切なすぎる!!!と、思っていたらアナタノセイデを作った方と一緒でした。だよね…。好きな子に友達としか見られてない男の子が友達を抜け出せない苦しさとか、一瞬の期待とか、隣にいれなくなるくらいなら友達のままでいい…って歌う曲。切ない…。またメンバーの声が切なすぎてさらに心臓にギュッとされる。

 

10.よびすて

切ないメドレー(?)2曲目。是非とも秋の日の夜に聞いてもらいたい。うっっま口笛!!!(某お兄ちゃん)

 

11.Unreality

風磨くんのソロ曲候補だったらしい曲。全体的に洋楽ぽくてかなり好き。落ちサビ前のメンバーが全員英語で歌うところが大好きでそこだけ何回も巻き戻して聞いてしまった。マリちゃんの発音の良さに降伏するしかない。

 

12.Pheromone

顔面偏差値東大級のSexy Zoneさんがだってモテたいじゃない?って歌うのヤバイ。歌詞は割と欲望丸出しだけど曲がお洒落でサラッと聞ける。この歌歌ってどんだけキャーキャー言われることか…。

 

13.ラブマジ

いきものがかりの水野さんが作ってくださった王道Sexy Zone曲!Sexy Zoneらしさを残しつつ…のところがこの曲かなと思ったり。水野さんといえばエイトの「青春のすべて」も作ってくださったんだけど、そのグループにピッタリ合う曲提供されてるから流石だな…としか言いようがない。

 

14.Ignition Countdown

キターーー!!!超絶かっこいい曲!!

3.2.1の1の後に?が付く歌い方してる聡ちゃん最高に好き挑発してる感じがヤバイ(伝われ)これは…炎の演出があるといいな…。24-7とメドレーみたいになったらカッコ良さそうだな〜〜。

 

15.フィルター越しに見た空の青

一転して綺麗な曲。晴れた日のお昼に外で聞きたい。歌詞が小説みたいに情景が思い浮かべられて好き。

 

16.最後の笑顔

歌詞は失恋した人だと思うんだけど、(私の解釈)曲調が明るいから前向きにまた歩き出そうっていう気持ちが伝わる曲。本当に歌詞だけ見たら切なすぎるけど「無理して笑って歩き出すよ」って言う歌詞がこの曲のすべてを語ってる感じがする。

 

 

と、こんな感じでグダグダな曲感想でした。曲によって長い短いありますけど全部いい曲だなぁって素直に思えます。個人的に好きなのは「忘れられない花」「名脇役」「プンププンプン」「Unreality」「Ignition Countdown」ですかね…(好みモロバレ)

後はシングルじゃないから余計にそう感じるのかもしれないですけど全曲通して聡マリパート多くてとても嬉しい!私は聡ちゃんの声が大好きなので、聡ちゃんの声の感想多めだったと思いますがお許しください。特に「名脇役」の聡マリパート最高なので聞いてください。お願いします。

 

そして初回Bの特典、葉山鎌倉グルメ旅を見ました。とにかく最高だったのでその感想も書きたいな〜〜なんて思ってます。このアルバム買うの迷ってる方、どの形態を買っても損はないと思います。ぜひ!!!!(宣伝)